27 8 / 2014

8月8日 母親学級
8月21日 7カ月健診

まさかの前回から5週間あきの記録。
安定期入ってからというもの、油断しきっている。
気づけば7カ月も後半に突入し、あと少しで8カ月。
早いなぁ。

先日、ずっと避けて避けて避けつづけていた母親学級なるものに参加。
直前までドタキャンしようかと考えていたけど、結局いやいや参加。
初産のママが対象なので、テーマが『沐浴の仕方』ということで、パパも参加可とのことでしたが
我が家のパパは憧れのNYにご出張。
結局、婚姻届の時や新居の引越手続きの時などと同様、今回も私一人でやらなきゃいけないハメに。
というか、どうせ産まれても私がやらなきゃいけないわけで、連れていってもあまり意味ないか。
しかし、会場に行ってみてビックリ。
20組くらいの参加者のうち、ママだけの人、私いれて4人。
16組は旦那と一緒に参加ですって。
どんだけ世間のパパは張りきり屋さんなんだ・・・
すごいな。驚きだ。
結局、ママだけグループに入った私でしたが、
おしゃべり相手になる旦那がいないため、他のママさんたちとお話しすることに。
すると、意外と会話が盛り上がる。
まさかの一番うるさいグループ。
ここにきて、まさかのママ友ができるという結果に。
あぁ、こうやって友達の輪って広がっていくんだなぁと思って母親学級でした。

そして7カ月健診。
病院でいつもより待たされなかったのでラッキーと思ったものの
診察してくれる先生がまさかの九大ヘルプドクター。
どう見ても30代前半の若い男の子で、いかにも理数系・・・
数字には強そう、そんなカレ。
まったく会話はずまず。
もうちょっと妊婦に興味持とうよ。産婦人科医でしょ?
と言いたくなるのをこらえ、エコーをやってもらったものの
「手で顔が隠れてて見えませんね。」
で、あっさり諦められる。
測量だけちゃちゃっと済まされ、カレなりに色々角度を試してくれはしたけれども
やはりあっさり諦め、結果ベビーの顔見れず。
おいおいおいおい、お兄さん。こちとら、この映像を楽しみに1カ月過ごしてきてんだよ!
とキレそうになるも、ダメよね。ガマンガマン。
後日、母親学級で仲良くなった同じ病院に通うママ友から
「あの先生はダメよ!コミュニケーションもとれないし、エコーも下手よ!他のママ友とこの間話してたの!」
という情報を入手。
カレが来る木曜日はやめといたほうがいいということで、早急に次回の予約日の変更をしました。
ママ友情報、恐るべし。

ちなみに、そのぽんこつドクターに対してりょうさんもご立腹。
「この映像を家族がどんなに楽しみにしてるかわかってないよね!」とのこと。
なんか笑った。
大丈夫、次はちゃんとした先生にエコーしてもらうから。

次の健診は来週。
たのしみたのしみ。

26 8 / 2014

condenasttraveler:

#styleontheroad from @martipavan in Rome. Tag us and show us what you’re wearing when you travel! #espadrilles #rome #summerstyle  (at Leonardo da Vinci Intl Airport)

condenasttraveler:

#styleontheroad from @martipavan in Rome. Tag us and show us what you’re wearing when you travel! #espadrilles #rome #summerstyle (at Leonardo da Vinci Intl Airport)

26 8 / 2014

26 8 / 2014

condenasttraveler:

Island hopping in the Caramoan Islands. #myweekendescape from @kistymea. Thanks for tagging! #Philippines #caramoanislands

condenasttraveler:

Island hopping in the Caramoan Islands. #myweekendescape from @kistymea. Thanks for tagging! #Philippines #caramoanislands

08 8 / 2014

30 7 / 2014

(Source: lacooletchic, via florenceetta)

30 7 / 2014

28 7 / 2014

7月22日 6カ月健診

1か月ぶりの健診。
診察してもらう前に測定があるのだけども
体重測定でまさかの3kg増。
1カ月で3kgも太っていた。
さすがに看護師さんたちに突っ込まれる。
あまりの太りように気が動転したのか、血圧まで上がる。
(2回目測ったらいつも通りでしたが。)

言い訳をさせてもらえば、前日までの3連休で鹿児島に行ってて
毎晩、暴飲暴食してたっちゃしてたけども・・・
それにしても太りすぎじゃ・・・

先月の測定で思ったほど体重が増えてなかったから、完全に油断した。
何の根拠もない「大丈夫だろう」という思い込みで体重計にすら乗っていなかった・・・(反省)

これ、妊婦だけどむしろ体重減らした方がいいのでは・・・

暑いし、運動そんなにしたくないし、
とりあえず食事で気をつけるか・・・と言いつつ、外食ばっかり。
しょーがないから、万歩計持って、出来るだけ歩いて、そんでごはんは家で食べよう。

とりあえず、次の健診まで今の体重より増やしちゃダメだ!

そして、待ちに待った性別判明の時。

ドキドキしながら「性別どっちですか?」って聞いてみたら
先生「・・・・・・・・・・・性別ね~・・・・・・・・・・・・・・ん~~~~~~~~、
たぶん、女の子かね~~~~。まだわからんけどね!」
とのこと。
でも、帰りしな「女の子の可能性が非常に高いですかね」と言われました。

やった!

女だ!!

女の子だーーーーー!!!!

って、まだ確定したわけではないけど。

とりあえず亮さんに言ったら
「やったー!」とは言ったものの
「女の子ってわかると、2人目は男の子ほしくなるねぇ」とのこと。

そうですね。
2人目、まだずっと先でいいですけどね。

出産までの道のりも、やっと半分が終わった。
早く産んで、元気な我が子と対面したいような、まだまだずーっとお腹にいてほしいような・・・

そういえば、この間、焼鳥食べに行った帰りに
歩くのがツライほど下腹部が痛くなった。
その日は休日で、仕事をちょっとやった後、家の掃除で大物を洗濯したりカーペットを干したりと
何かと重労働をしつつ体を動かしてたもんだから、疲れが夜にどっときたのかもしれない。

とにかく痛がる私を見て、亮さんも心配してくれて何度も病院に行こうって言ってくれたけど
土曜日の夜に行ける病院って急患センターとか?なんだかあまり気が進まない。
「様子をみよう」って言って1時間くらい横になってたら治まってホッとしたけど
約10ヵ月間お腹に子どもを入れて、無事に産み落とすってことがどれだけ大変なことか
改めて感じた夜でした。

とにかく、あと4カ月、無事にすくすく育ってほしい。

18 7 / 2014

いつかまた
偶然が重なる日が来るまで
待ちましょう。

14 7 / 2014